東京・池袋・オンライン
  1. 心の処方箋
  2. 「悪霊がついている気がする」と感じた時に、まず見直してほしいこと
 

「悪霊がついている気がする」と感じた時に、まず見直してほしいこと

2026/06/24

見えない存在よりも、僕たちを苦しめるものがある。

「悪霊がついている気がします」

 

カウンセリングをしていると、

時々そんな相談を受けることがあります。

 

何をやってもうまくいかない。

気分が重い。

体調が優れない。

人間関係もぎくしゃくする。

 

すると、

 

「何か悪いものが憑いているのではないか」

 

そう考えたくなることがあります。

 

僕は、目に見えない世界を完全に否定するつもりはありません。

 

実際に、僕自身も長年スピリチュアルの世界を学び、

見えない存在との関わりについて探究してきました。

 

しかし、これまで3万件以上の相談を受けてきた中で感じることがあります。

 

それは、

 

多くの場合、

その人を苦しめているのは悪霊ではなく、

不安だということです。

 

不安が強くなると、

世界は違って見えます。

 

風で木の葉が揺れただけなのに、

誰かがいる気がする。

 

たまたま続いた不運を、

悪い存在のせいだと思ってしまう。

 

夜になると、

昼間には気にならなかったことまで怖く感じる。

 

人は、自分が信じているものを探し始める生き物です。

 

不安を信じれば、

不安の証拠を集めます。

 

安心を信じれば、

安心できる理由を見つけます。

 

もちろん、

生きていれば不安になることはあります。

 

将来のこと。

お金のこと。

健康のこと。

家族のこと。

 

誰だって心配になります。

 

だからこそ大切なのは、

 

「何を信じるか」

 

です。

 

不安があることと、

不安を信じ続けることは違います。

 

少しずつでいい。

 

「大丈夫」

「なんとかなる」

 

そんな考え方を練習してみてください。

 

もし一人では難しいなら、

 

「大丈夫だよ」

「なんとかなるよ」

 

そう言ってくれる人をそばに置いてください。

 

性格はすぐには変わりません。

 

でも、考え方の癖は少しずつ整えることができます。

 

不安を信じる人生から、

安心を信じる人生へと。

 

人生は、その小さな選択から静かに変わり始めるのだと思います。